女性が夢を追い続ける為の悩み解消方法

夢を追い続けたいと思っているのに、なぜか悩み、躊躇していませんか?

自分の夢を追うためにネックになっている悩みって何でしょう?

 

自分の中の悩みを解決して、まっすぐに夢を追い続ける事が出来たら、

一日も早くその夢が叶えられるかもしれません。

 

あなたの躊躇する悩みを解消する方法を4つにまとめてお教えします。

 

女性が夢を追う為に躊躇する理由

夢追う女性:憂鬱で体育座りな女性

子供の頃に作文に書いた将来の夢。

無邪気に夢を書き綴った頃とは追う夢の内容も現実的になってきているはずです。

 

現実的な夢がはっきりしているのに、

その夢を追うのを躊躇するのはなぜなんでしょう?

 

一般的なライフスタイルを考えると、結婚、妊娠、出産、育児、教育、そして介護。

現実的に夢を追う為に様々な壁があるのも事実です。

 

今の時代、女性が働く事も当たり前になってきていますが、

パートナーが出来て、家族と一緒に暮らす事を考えた時「結婚」という形になります。

 

好きあっている男女が一緒にいれば、妊娠することも自然な流れ。そして、出産。

子供が産まれれば、育児、そして教育。

家庭の事情もあり、パートに出なければならない女性もいるでしょう。

もしくは今の女性は「働くことが生きがい!」と言って、30代で頑張ってキャリアを積んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

実際に休む暇なんてないくらい、毎日やる事もたくさんあります。

なんとか子供を巣立たせた頃、親の介護という現実も迫ってきます。

このように、「現実の仕事や家庭の事で時間がない」、「こどもが小さいから…」といろんな問題を抱え込んでしまうのも躊躇する理由の一つです。

 

「こんなに日々やることがたくさんあるのに、やっぱり夢に挑戦するなんて無理。」

これが私の聞いた女性たちの悩みです。

 

夢を追う女性の悩み

夢追う女性:結婚したシーン

女性の社会進出は多業種・多職種に広がり、地位の向上・働き方の変化も進んでいます。

もちろん、結婚してからの生活スタイルも昔に比べると女性が外に出るように変わってきています。

逆に何が正解・成功か分からない時代になってきたと言え、後悔をする方も多くなり、悩みも増えているようです。

 

夢と恋愛、どちらを選ぶ?

  • 良くある社内恋愛、出世街道を走る私にとまどう彼氏。
  • 休日のシフトが合わずに、月に1度会えるかどうかで悩む。
  • やりたい事をやる私にやきもちを焼く彼氏が面倒くさい。
  • そろそろ結婚の事も視野に入れないと。

 

結婚?夢を追ってはいけないの?

  • 家庭に入るってどうゆうこと?
  • 専業主婦じゃないけど自分の自由になるお金が少なくなった。
  • 結婚して旦那の両親と同居で自由な時間がなくなった。
  • 周りから子供はまだか!?コールがうるさい!
  • そろそろ義両親の介護も始まりそうだ。

 

こどもがいるから今は夢どころじゃない。

  • 妊娠中は体がツラくてなんにも出来ない!
  • 授乳の為に昼夜逆転して起きていても何にも出来ない!
  • 小さいうちは家庭で子供を育てる。保育園なんてとんでもない!
  • 教育費の為に、夢を追っている場合じゃない!

 

出来ない理由=言い訳、にしか聞こえません。

夢を追い続けよう!

やりたい事をやったらいい!

仕事は続けたらいい。

仕事を始めてみよう。

 

せっかくのチャンスも、

  • 旦那に聞いてみないと…
  • 彼氏と会う時間が無くなる。
  • 朝はゆっくり寝ていたい。
  • 親に言われたから…

そんな理由で諦める時代は過ぎたんです。

 

3歩下がって夫に従う昔の奥ゆかしい日本女性。

今の女性は心も体も強くなっています。

考え方もより柔軟に賢い女性になりましょう

 

躊躇する悩みを解消して夢を追うためには

夢追う女性:第3世代の親子

夢を追う為には、それ相応の努力と時間が必要になります。

努力もせず、あっという間に夢が叶えられるなら、それは夢ではないでしょう。

 

夢というゴールに向かって、一歩一歩ありとあらゆる努力をし、

そのかけた時間とお金の分、達成した時の喜びも大きくなるし、

さらなる夢が現れてくるのです。

 

では、これらの躊躇する理由を一緒に解消していきましょう。

 

①恋愛も夢も諦めない!

社内恋愛なら、同じ目標に向かって仕事が出来るように彼の実力を引き出して一緒に出世しましょう!

会えない時間がお互いの気持ちを育てる事もあります。今は通信手段も格段に進歩しています。ZOOMやLINE電話でも彼氏を近く感じられませんか?

 

キラキラ輝くあなたが羨ましい彼。きっと彼氏には今夢がないのかもしれません。

あなたの夢を少しでも共有してもらえるように、彼氏をあなたの夢に巻き込んでしまいましょう。

 

~二兎を追う者は一兎をも得ず~なんて、ナンセンス!結婚も夢の一部として考えましょう

「結婚したら夢を追ってはいけない!」なんて法律も決まりもありませんよ!

 

②常に笑顔で、相手に思いやりを持つ

家庭に入る事で、新たなコミュニティが出来上がり、夢への情報収集も広がった!

自分自身の収入は減ったけど、生活費は旦那様が支払ってくれるからへそくりが増えた!

旦那の両親との同居も、年寄りの知恵袋がタダで使えると思えばラッキーです!

 

こればっかりは、放っておきましょう!授かりものですからとにっこり笑顔で!

義両親だけでなく、自分の両親も考えなければいけない時期です。でも、今は相談出来る場所もたくさんあります。いいチャンスですから両親ともそんな話をしてみましょう。

 

彼氏・夫とうまくやる重要ポイント

パートナーとの時間は大切です。

でも、自分の夢を叶える為に使う時間はもっと大切にしましょう。

 

その為に必要なのは『思いやり』です。

相手の立場になってみて相手を思いやる事で、次の行動や言動が変わります。

 

全てを相手の都合に合わせる事が美徳ではありません。

だからといって、反発ばかりしていては一緒にいる意味もありません。

 

その為の重要なポイントと魔法の言葉は、

否定的な言葉ではなく、肯定的な言葉で返す

 

  • でも、〇〇出し!⇒そうだね、じゃあ〇〇もだけど✖✖もいいよね。
  • 「そうだね」「なるほど」「ありがとう」

 

相手の否定的な言葉を先回りして使う。

  • 疲れてるところごめんね、でも一緒に出掛けたいんだけど。
  • 「ごめんね」「〇〇のあとでいいんだけど」「きいてほしいの」

 

否定されたら嫌な気分になるのは男性も同じです!

是非使ってみて下さい!

 

③自分がやりたいことに向かって努力する姿を見せる

妊娠中にしか出来ない時間を楽しみましょう!

昼夜逆転する時間に人とは違う経験が出来ます。気分転換の方法を学びましょう。

 

保育園に預けている分、一緒にいる時間を大切にしましょう。

教育費も重要ですが、自分のやりたい事の為に努力する姿を見せる事は、こどもにとっても最高の教育に繋がります。

 

妊娠・出産は自分の夢にとってデメリットですか?

ちょっと肯定的に考えましょう。

人生80年時代が、今は100年時代に突入する勢いです。

 

自分自身に与えられたご褒美のお休みと考えましょう。

そして、自分自身をさらに成長させてくれる時間と思って、今までとは違う目線で日々の生活を楽しんでみましょう。

 

「他人に子供を預けられない、自分でみなければいけない、人に頼りたくない!」

この考え方を弛めてみましょう!

 

『子育ては独りでしない!むしろ、他人にまかせろ!』

って考える事も重要です。

 

今は、行政でも妊娠・出産・子育てについてのサポートがとてもしっかりしています。

ご自身の住む街の、

  • 女性健康支援センター
  • 産科医療保障制度
  • 子育て世代支援センター
  • 乳幼児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん事業)
  • 養育支援訪問事業
  • 子育て援助活動支援事業(ファミリーサポート)

などをチェックして下さい。

 

④できない理由よりも、やるか・やらないで決める

夢を追う女性:輝く未来

出来ない理由をかき集めて諦めるよりも、今の自分に出来る最大限を探して夢を追い続ける事が女性を素敵に輝かせるのです。

 

躊躇する理由が現れたら発想を転換させて、その理由を一つ一つ解消し、やると決意しましょう。

そして、「やりたい事」「やれる事」「やらなければいけない事」に優先順位をつけて活動するとより明確な解消方法も見つかります。

 

この優先順位をつけるお話はまた後日に。

 

いくつになっても夢を追い続ける自分でいたい

50歳を過ぎても夢がありすぎて困ってます(笑)

様々な経験をして、困難にもぶつかり、楽しく、うれしい想いもたくさんしてきました。

 

試行錯誤しながら人生を歩んでいるうちに、

まだまだ自分にも出来る事がたくさんあると思っています。

 

夢を追い続けるのに、躊躇する必要ない事に最近気づきました。

夢を諦める為に躊躇する理由を見つけている事に気づきました。

 

そして、それらは単純に、言い訳にしか過ぎない事に気づきました。

人生100年の今、まだまだ半分しか経験を積んでいません。

 

いくつになっても夢を追い続ける自分でいたいと思っています。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください